Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

FF11のサービスが終了!?復帰してうけた衝撃の事実

驚く男女のイラスト

2015年3月ヴァナディール界を揺るがす衝撃的な発表があった。

 

 FF11がまさかのサービス終了!?

www.4gamer.net

詳しい内容は上のリンクを読んでもらいたい。

要約すると、「ファイナルファンタジーXI」のメジャーバージョンアップの実施は、「ヴァナ・ディールの星唄」が大団円を迎える予定の2015年11月までということだ。

道理で、ここ最近のバージョンアップを見ると、ストーリーの追加がないわけである。

 

ヴァナディール・プロジェクト発表後、ユーザーの間で不満が爆発。フォーラムが発表前にはないほど活性化していた。

forum.square-enix.com

一部を抜粋してみよう。

 

-------------------------------------
・「ヴァナ・ディールの星唄」が終わったら不具合修正などのバージョンアップしかないということですか?実質FF11が終了になるんですか

 

・それにしてもいちプレイヤーが会社の経営の事には口はだせないですが、もう少し何とかならなかったのかな、といわゆる倉庫キャラも含めれば全サーバーの人数も含めた収益はまだかなりあったようには思えるのですけどね。維持費コスト開発費トータルでみて採算が合わなくなったのでしょうかたとえば追加カバンなどを有料課金にするとかゲームに影響の出ない程度でアイテムの一部有料課金を導入するとか、まだまだ可能性もあったはずだと思えて仕方がない。いずれは終わるものでしょうが寂しさでいっぱいです。しゃべれる範囲でどのような経緯で事実上のサービス終了宣言にいたったのか、教えて欲しい。

 

・答えられないとは思いますが、どうしても書かずにはいられませんでした。今回の発表の内容は、本気でお客様であるユーザーに喜ばれるサービスを提供しようとした結果なのでしょうか?本当にソレを開発の皆様は納得をして、コレならば、皆が喜んでくれるものである!!と自信を持って提供出来る物なのでしょうか?

 

・他社がいくらオンラインゲームを手掛けているからといえ、簡単にFFXIを壊すようなことはやめていただきたかったです。

--------------------------------------

 

文章を見ていると、サービス終了の発表に全体的にみんな怒っている印象だ。当然である。このゲームを発売日から遊んでいた僕も休止していたとはいえ、当時プレイヤーであれば確実に怒りを覚えていたであろう。

 

急に発表されて、あの内容では、これまでFF11で遊んでいたプレイヤーは喜ばないだろう。僕らにとっては、遊びたいのはFF11で、スマホゲーなどはっきりいってどうでもいいのである。これは書かずにはいられない。

 

ここ最近では、大企業が水増しなどをし、虚偽報告による不祥事が多い。どちらにせよ叩かれるし、くだらないプライドを捨てて、収益が他の部門に比べて悪い等と、どうしてFF11の大型バージョンアップがなくなるのか正直にいって欲しかった。10年以上遊んでいるプレイヤーもいるのに、どうして終了したのか、明確に伝えないのだろうか?どうしてなのかは、薄々だが、皆も予想がついていただろう。

 

しかし、みんなが1番聞きたいことをうやむやにして発表するのが、FF11を10年以上も遊んだプレイヤー達に対する対応なのであろうか?開発の理不尽な仕様に耐えてきたプレイヤー達も、これには怒りを覚えたことだろう。

 

ここまで書いてきて僕の怒りも有頂天になってきたので、1度冷静になりたいと思う。失礼した。

 

・ヴァナディールの星唄でストーリーは終了
大型バージョンアップは2015年11月で終了。今後はメインクエストのストーリーの追加はないとのこと。

 

・PS2、Xbox360は2016年3月でサービス終了
上から目線に聞こえるかもしれませんが、そんなことはなく、PS4が発売されているのにも関わらず、ここは本当にこれまで良くやってくれたと思います。今後はPC版のみでいくとのこと。XboxやPS2で復帰しようと思っている人は注意。

 

・ファイナルファンタジー グランドマスターズ
ヴァナディールと世界観を共有したスマホ向けRPGとのこと。基本無料のアイテム課金で、現在もサービスは続いている。開発はCROOZというベンチャー会社らしい。僕はこのスマホゲームを少し遊んでみたが、そこそこ面白かった。現在は飽きて全くやっていない。FF11の雰囲気は出ていたがやはり別物という印象をうけた。

 

・小型バージョンアップは現在でも行われている
システム改善やバトルコンテンツ追加などのバージョンアップは今後も行っていくとのこと。なお、近日、そのバージョンアップが行われている。この発表にて信頼を失ってしまったためか、反省したのかバージョンアップの頻度が1~2ヶ月に1回と非常に短い周期で行われている。また、ユーザーに対するフォーラムの回答も以前に比べて多い。いい流れなので、大変だと思うがこれからも続けて欲しいのが本音。